27日経過...そして... [家呑み禁止条例]

家のみ禁止からもう少しで一ヶ月になる。

会社の呑み会が2回、プライベートでの呑み会1回、結婚式1回の計4回の呑み会で飲酒はしたが(結婚式のあと、家で奥様のおごりで一杯呑みましたが延長線上ということでお許し願いたい)、それ以外は家呑みは止めている。


節酒で感じたことまとめ...

①呑んだ後、数日はかなり呑みたくなる

②ノンアルコールビールでかなり誤魔化せる

③休みの日が危ない

④体重が少し減る

⑤体が軽くなる...気がする


①~③は終始付きまとう。ただ、それ以外の日は意外にも節酒になれる。また、体調の変化も感じる。実際体重も68kg台で落ち着いた。半年前、暴飲暴食・運動不足で一時74kg台を記録していた体重も、毎朝の筋トレで70kg前後まで減少、更に節酒することで1kg程度やせたものと思われる。半年前からカロリーオフ系のビールにシフトしていたが、やはりオフでもお酒から節酒するカロリーが内臓脂肪を蓄えてしまうことは揺るがない事実なのだと実感する。


そういえば、節酒のきっかけとなった義父の調子も回復傾向にある。だが、もう少し『家呑み禁止』は継続してみようと思う。


おかげで酒の席が待ち遠しくて仕方ない...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家呑み禁止...12日経過での変化|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。