禁煙ライフ ブログトップ
前の10件 | -

タバコの増税 [禁煙ライフ]

私は愛煙家である。というか愛煙家であった


しかもお酒もほぼ毎晩(健康診断の前日のみ休肝日)飲んでいるから、一般の人々よりお国の為に税金を余分に払っていると言える。というか、ここまでタバコ税が引き上げられれば大きな声で言いたくもなる。どうやらタバコの税金では、タバコを吸う環境を整えるだけでも赤字らしい。何の役にもたっていないのだ


私が吸っているタバコはこれ てか吸ってた銘柄tabako.jpg


マイルドセブンエクストラライト(長い名前)だ


私がタバコを購入しだした頃はまだ220円だった。それがあれよあれよと言う間に値上げし続けて今年10月からはなんと410円。昔の10円~20円前後上がるといった生易しいものではなく、今回はいっきに110円も上がってしまうのだ。


厳しいサラリーマンの懐を更に涼しくさせる悪魔のような増税だ。

今や愛煙家は非常に肩身が狭い。喫煙スペースも限られ、周りからはイヤな顔をされる。正直、吸っている気にもならない場合が多い。それなのにまた増税!?勘弁してくれって話だ。

税金を引き上げやすいモノではあるが、それほどの増税効果があるとも思えない(やめる人も出るだろうし、節煙も進む)。首をかしげたくもなる。でもお陰でやめる決心にもなった


それでも喫煙者のマナーもこの増税に反論できないくらい悪いのも事実だ。

私の会社では毎週金曜日に会社近辺の清掃を行っている。その中でゴミの8割以上がタバコの吸い殻といっても過言ではない。車を運転していてもイヤな光景を目にする。車からのタバコのポイステなどは決してなくなることなく、平然と行われている。

とにかく、こういったマナー違反の喫煙者がいるから、普通の愛煙家すら肩身の狭い思いをし、増税をくらってしまうのだ。本当に気をつけてもらいたい(というか改心しろって!!)


私もなお小遣い制。この増税でさすがに「禁煙」を考えている。でも、このブログ更新をしながらタバコに火をつけているようでは先が思いやられるのだが・・・この日記からしばらくたった2月14日の夜7時から私の戦いは始まった

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちょっとチャレンジ [禁煙ライフ]

先日お通夜に行ってきた。 私と2歳しか変わらない女性が突然旅立ってしまったからだ。今までで一番キツイ通夜だった。


泣き崩れる旦那、その横で健気に頭を下げる子供・・・。とても見ていられなかった。ともかく「親より先に死んではならない。」そう強く感じた。


その一件と営業車が3月から禁煙になるということで2月14日から禁煙をスタートしてみた。タバコを初めて20年。いままで最高禁煙日数は3日程度。


少し踏ん張ってみようと思っている。



本当に禁煙する人はきっとブログで宣言などしないんだろうケド。 ともかく、初日から禁断症状に苦しんでおります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

禁煙スタート [禁煙ライフ]

2011年2月14日 PM7:00 最後のタバコ(マイルドセブンエクストラライト)を玄関で吸い禁煙スタート


喫煙プロフィール


名前   パインサー野郎


年齢   35歳


身長   179cm 体重 68kg (今後の変化に注目)


喫煙歴  18年(大学時代から本格的に喫煙)


喫煙量  平均1箱/1日 (パチンコ時、飲みの席では倍増)


禁煙方法 特になし。気合いと根性のみでどこまで通用するのか!?




家ではあまりタバコを吸わない習慣が身についていたので禁断症状も現れず、無事に就寝。吸えないとなるとやたらタバコの事を考えてしまうのが気にかかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2月15日(禁煙2日目) [禁煙ライフ]

仕事場、営業車内、そして営業先など、私の働く環境は基本的にどのタイミングでもタバコが吸えてしまう。 その影響もあり、ほとんどのタイミングで「タバコを吸いたい」強烈な衝動にかられた。


前職から考えれば、10年以上同じ環境でタバコを吸っていた。この環境習慣から抜け出すのは容易ではないだろう。


帰宅後の食後もキツかったが、昼~夕方の営業車内が一番しんどかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2月16日(禁煙3日目) [禁煙ライフ]

上司がおいしそうにタバコを吸っていたので灰皿を差し出す。 「禁煙をやめれば美味しそうなタバコが吸える」 負けそうになったが、禁煙していることを上司に伝え必死にこらえた。 事あるごとにタバコの事を考え、大きく深呼吸し、体に存在しているニコチンを吸収しようとしているようである。とてもコントロールできない・・・。


昨晩、就寝中も禁断症状が現れていたし、今が一番キツイ時なのかも知れない。しかし、禁煙日数が少しでも増えていくことは喜ばしい事だと感じだした。



しかし意思は弱く「いつか禁煙やめちゃうだろうな」という気持ちも「禁煙したい」という気持ちと同居していることも事実だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2月17日(禁煙4日目) [禁煙ライフ]

私は禁煙に何度もチャレンジしてきた。 そしてその都度失敗してきた。ほとんどが初日に、最高でも3~4日だと記憶している。


パチンコ業界で仕事をする私にとってパチンコ店は切っても切り離せない。前回の禁煙失敗は市場調査の名目でスロット(確か4号機のポパイ)を打ち、大当たりしたタイミングでタバコとライターを購入してしまったのだった。ヤニクラ(タバコを吸ってクラクラすること)の中で後悔したことを今でも覚えている。


そんな私に魔の手が迫る。昨日、私はパチンコ店内で1時間ほど待たされた。店内はタバコの煙が蔓延。皆タバコをくわえてパチンコに没頭している。当然、以前の私なら休憩コーナーでマンガを読みながらタバコタイム突入が基本だ。 しかし、今の私は禁煙中。ここで吸うわけにはいかない。またしても強烈な吸いたい欲求との戦いだった。


結果はなんとか吸わずにいけた。本当に危なかった。目の前にタバコの自動販売機があるシチュエーションは相当に厳しかった。 仕事の後、営業車に乗り込む。自分がタバコを吸っていないのに体中がタバコ臭いことに気づく。


タバコをやめるとタバコの臭いに敏感になるそうだが、本当だと思った。 ただ、それはタバコに対する未練なのかも知れない。 ともかく、今日も戦いは続くだろう・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2月18日(禁煙5日目) [禁煙ライフ]

2日目~3日目にかけての強烈な吸いたい欲求は軽減されたように感じる。 しかしながら、当然の様に我慢の連続であることに変わりはない。


私は基本的に食後、イライラした時などにタバコを吸ってきたつもりだったし、禁断症状が出るのも大抵その時だった。しかし、もうひとつ強烈に吸いたくなるタイミングがあった。


うれしい時だ。


仕事が予想以上にうまくいった後の営業車内。友達からほめられ電話が来た時など、喜びを倍増させる?為にタバコを吸っていたのだ。 昨日はそれが度重なったので、嬉しさも半減したようなブルーな気持ちに落ちいった。 「うまくいった時くらいタバコを吸ってもイイヨ!」 悪魔のささやきが聞こえた。もうだめだ・・・・。


しかし、ここまで我慢した期間がその甘いささやきを吹き飛ばす。 もう少し頑張ってみよう・・・。 そう思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

2月19日(禁煙6日目) [禁煙ライフ]

昨日は上司が私の禁煙を邪魔してきた。 とにかく昔から理不尽な男の為、イライラの連続だ。その都度その場を離れ喫煙所で喫煙し、心を落ち着かせたものだ。しかし、今はその逃げ道がない。その場で、自力で心を落ち着かすしかないのだ。


そういった意味で昨日はピンチの連続だった。傍らにタバコとライターがあったら間違いなく吸っていたことだろう。しかし、タバコがない以上吸うことは出来ない。 まあ、助かったわけだ。


しかし、このイライラは永遠に続くはずだ(仕事を辞めれば別だが)。早くイライラ=タバコという習慣がなくなることを祈っている。


今日から禁煙を始めてから初の休日を迎えている。朝からビールを飲む酷い生活に変わりはないが、セットとして傍にあったタバコがない。 それでも案外平気なのはここまでの我慢の結果なのかと思う。


とりあえず一週間目指して頑張るつもりだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

2月20日(禁煙7日目) [禁煙ライフ]

<8_8.jpg
正直、禁煙スタートした時はここまで継続できるとは思っていなかった。
2~3日目の禁断症状を乗り越え、吸いたいという欲求も日々落ち着いてきたように思う。

しかし、この空虚感はいったい何だろうか!?


20年近く、事あるごとにタバコを吸ってきた私にとって、「タバコを吸えないむなしさ」が押し寄せてくる。生活に張りを感じなくなってしまったのだ。 正直、最初の禁断症状を乗り越えれば「タバコをやめた!」という達成感を感じることができると思っていた。しかし、日々の生活に空しさを感じることが多くなった気がする・・・。


ここまで頑張れた事は素直に嬉しいし、禁煙は継続していきたい。 ただ、吸いたいという欲求に負けるのではなく、空しさ、つまり空虚感からタバコを吸ってしまう様な気がしてきた。


ネットや禁煙成功者に教えてもらった、「タバコをやめたことによるメリット」を常に考え、今の自分を肯定する体でいないと気がつけばタバコを吸っている気がする。 ニコチンによる禁断症状より、生活習慣の中での禁断症状の方が実はキツイのかも知れない。


不安ばかりがつのる禁煙初の日曜日の朝だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2月21日(禁煙8日目) [禁煙ライフ]

禁煙をスタートして1週間になった。 この記録はもちろん最高であり、素直に嬉しい。無理だ無理だと思っていたが、ここまでこれた。正直、家族や禁煙成功者、インターネットなどで勇気づけられた部分が多い。この禁煙ライフを同時に始めたことも大きいと思う。


一週間経過して、喫煙時とは多少なりとも変化が現れた気がする。(あくまでも気がする程度だ。まだまだ禁煙初心者のタワゴトに過ぎないかも知れない)とりあえず変化したと思われる事柄を書き記してみる。


良い点


1)体調が良い 体が軽い気がするし、たまに出ていたむせる様な咳も出なくなった。なおかつ35歳にして背が伸びた気もする(おそらく伸びていないが)。悪かった顔色も良い。


2)ご飯が美味しい 良く言われることだが、確かに美味しくなった(味を感じやすくなった?)気がする。食欲が増すとの意見も多いが、個人的にはそれほどでもなく、体重の変化もあまりない(ていうかデブだけはゴメンだと、意識してます)


3)イライラが減少 タバコがないとイライラするものかと思ったが、それは2~3日がピークだった。喫煙していた頃、奥様の付き合いショッピングではほぼ100%イライラするのだが、禁煙後の今週はあまりなかった。結論としては「タバコを吸いたい」欲求からくるイライラを他のせいにしてたのだと思う。


悪い点


1)空虚感 おそらく、最初の禁断症状を越えてしまえばあとはコイツとの戦いになると思う。とにかく20年近く吸っていた環境を脳が体が覚えており、全ての出来事がなんだか寂しく、空しく感じてしまう。



ともかく、この一週間ですらメリットがこれだけ現れた。 しかし同時にデメリット?もある。ともかく良い点のみを考え、今までの努力を無駄にしないように再度心に誓った一週間記念の朝。


8_8.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 禁煙ライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。