スポーツ全般 ブログトップ

大相撲 [スポーツ全般]

私は幼い頃から相撲が好きだった。それは今でも変わっておらず、時間がゆるせば出来るだけTV中継を見ている。きっかけとしては千代の富士の応援から始まったと記憶している。


私が相撲を見始めた頃は外国人力士など数えるほどしかいなかった。高見山が走りだろうが、小錦や曙といったアメリカ勢が多少席巻しているといった感じだった。しかし、現在はまったく逆の状態となっており、日本人として国技を見ている中では少し寂しさも残る。



そんな中、二人の日本人力士が今場所は調子が良い。


魁皇豊ノ島

魁皇_1~1.JPGimage.jpg

まずは魁皇。最年長(私よりも年上、頭が下がります)でありながら大関の地位を守り続けるまさに奇跡的な力士。現在の上位陣が魁皇以外すべて外国人ということもあり応援している。正直、勝ち越すこと自体が近年では難しくなり、なんとかカドバンを潜り抜けているといった印象だった。それが今場所は2日目から9連勝。おみそれしました。確かに得意の小手投げで何人もの力士を病院送りにしたクラッシャーであり、好きでない方も多いかも知れない。しかし、ここまで来たら優勝争いに少しでも絡んでもらいたい。


そして私の一番好きな力士、豊ノ島。幕内で一番身長が低い(169cm)ハンデを背負いながら頑張る小兵力士だ。先日の賭博問題で十両に陥落したものの、持ち前の技術で今場所は幕内、更には9勝1敗と優勝争いに食い込んでいる。同じく一敗のエストニア出身の大関とはまさに対照的な力士だ。


正直、そこ力的に考えて、大本命白鵬は揺るがないだろうし、魁皇、豊ノ島が優勝する確率は0に近いと思っている。それでも外国人力士以外の優勝争いを10日目まで見ていられることも少なくなった現在では、どうしてもその紙のように薄い確率に期待して止まない。



頑張れ!日本人力士たちよ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大相撲 その2 [スポーツ全般]

20020008.jpg


豊ノ島



もう言う事はない。稀勢の里との一番は鳥肌モノだった。


久々に熱くなった千秋楽だった。



日本人力士たちよ、久々の感動をありがとう!初場所も期待してます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

静岡学園 全国高校サッカー選手権大会 [スポーツ全般]

私は静岡県中部で生まれ育った。今は昔となりつつあるサッカー王国静岡だ。私も高校卒業までサッカーボールを追いかけた事もあり、高校サッカー選手権には非常に興味がある。 今回の静岡学園も例外ではなく、予選からTV放送された試合は全てチェックした。結果は3回戦敗退という喜べないものに終わってしまったが、サッカー王国の片鱗は見せられたと思う。


個人技、アイデアなど、見ているものを楽しませるというサッカーは「ただ勝てば良い」といったスタイルとはまるで別物だ。勿論静岡学園のサッカーは伝統的に前者のスタイルに含まれる。今回の大会でも所々にその意気込みは伝わってきたし、「上手い」と口から洩れてしまったプレーも1度や2度ではなかった。 だからだろうか、序盤で敗退することは非常にもったいなく思うのである。


現在、サッカー選手を志す若者たちには選択肢が増えた。高校卒業の頃にJリーグが発足した私に比べれば恵まれた環境にある。静岡で言えばユースクラブが2つも(エスパルス・ジュビロ)あり、そちらに進む方がベターとなっている。結果、高校のサッカー部自体のレベルも下がってきているのだ。良い選手が拡散しているのは静岡県の昔からの流れだが、それが更に如実に表れている格好だ。


そんな中、高校のサッカー部でありながらユース大会でベスト4に入った静岡学園。だからこそ、期待も大きかったし、TVに露出する時間を増やすことで有望な選手を集めても欲しかった。私の遠い知り合いでもある川口監督も「良い選手が入学してくれない」と嘆いていたらしいし・・・。


ともかく、静岡学園サッカー部にはありがとうと言いたい。 それと同時に、来年こそ今のスタイルに磨きをかけて全国制覇してもらいたいと強く願う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中山隊長 引退・・・ [スポーツ全般]

ついにこの日が来てしまった。

静岡サッカーの魂、ゴン中山が引退を決意した。そろそろと思っていたが、いざこの日が来ると、とても悲しくショックだった。

彼のプレーは泥くさかった。技術は二の次。

しかしそのプレーは夢と勇気を与えてくれた。最後まであきらめない姿は滑稽にも映った。だが、彼は周りを引っ張り、伝説をいくつも残した。


彼のプレーを見れなくなるのは淋しいが、すぐTVやなんかで露出が増えていくだろうから嬉しかったりもする。隊長、本当にお疲れ様でした!そしてありがとう!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

引き際の美学 [スポーツ全般]

もうすぐ2012年が終わる。

早い。とにかく早い。光陰矢のごとし。そんな年末に2人のスポーツ界の英雄が現役引退を決めた。サッカー界のゴン中山と大リーガー松井だ。

彼らの引退は同じようで実にかけ離れた引退な気がする。


以前の輝きからかけ離れても、体が続く限り走り続けた中山


オファーがあるにも関わらず、英雄のまま終わった松井


どちらが正しいとか、そう言う事ではない。

どちらもスポーツを、ファンを一番に考えた決断だったと思う。二人とも紛れもなく天才であるから、凡人の私が意見するのは恐れ多いが、個人的には中山の人生の方が好きだ。そしてかっこいいと感じる。

彼の生き方は、自分の気持ちを素直に表現できないかっこつけな私の人生を、気持ちよく笑い飛ばしてくれている。「ありのままで生きていこう。短い人生、悔いのないように!」そう言ってくれている気がする。


中山隊長、そして松井選手・・・お疲れ様でした。これからの活躍、期待してます!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20130604 20020604 [スポーツ全般]

本日埼玉スタジアムでサッカー日本代表がワールドカップの切符を掛けて宿敵オーストラリアと激突する、らしい。

ぶっちゃけあまり興味ない。見ないかも知れない。ただ、ひとつの事実を知ったことで少し興味がわいた。それは2002年の同じ日、日韓ワールドカップ初戦のベルギー戦が行われていたという事実である。いや~あの試合は熱かった!!


当時の私はこの試合を見るために会社を休んだ。そして代表のユニフォーム(正確にはKIRIN勝ちT)を着込んでTVの前で応援した。1プレイごとに一喜一憂した。選手と同じくらい体力、精神力を消耗したことを懐かしく思い出す。あの時の鈴木、稲本のゴールは私のサッカー人生で見てきたゴールの中でワンツーフィニッシュと言っていいほどに心に残る大切なものだ。

ただこのサッカー日本代表にかける情熱は今の私にはない。それは何故なのか。日本代表のレベルが上がり、ワールドカップ出場が容易になったからだろうか?はたまた中山隊長、稲本、小野といった私の愛する選手たちが代表のピッチにいないからだろうか?理由は分からない。


それでもこの事実を知ったことは何かの縁かもしれない。今からお客様が来社されるまでの間、YOUTUBEで当時のダイジェストを見直してテンションをMAXに上げ、今日の試合は一応見ようと思う。ただ、ホームでワールドカップ出場を決める瞬間を見るより、選手たちの姿に熱い情熱を感じたい、そう思うのは私だけではないはずだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

色々と [スポーツ全般]

今日、私の個人的に応援している稲本潤一が久々ゴールを決めていた。最近は出場機会もなく、苦しい状況だがワールドカップ前に点をとるあたりは昔とった杵柄か(*^^*)持って産まれたスター性だろう。ベテランとなった彼から未だに目が離せない。

話は代わりプロ野球。あ、その前にマーくんおめでとう。
私の応援するベイスターズ、やはり最下位。先は長いが、この前の巨人戦には恐れ入った。5対0からの大敗劇( ̄▽ ̄;)今年も中畑ベイスターズから目が離せない。


ベイスターズ&ジュビロ磐田 [スポーツ全般]

開幕カードで巨人に負け越したが、3連勝で首位にたったベイスターズ[わーい(嬉しい顔)]

ホーム3連勝で首位にたったジュビロ磐田[サッカー]


今年は私の応援するチームが一味違う。特にベイの打線は筒香選手を筆頭にマジでいける気がする。春の珍事で終わらないことを祈る。

スポーツ全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。