家呑み禁止条例 1日目~ [家呑み禁止条例]

久しぶりにブログを書くのにはそれなりの理由がある。

以前、私はブログに自らの禁煙生活を綴ることで禁煙に成功(厳密に言うと生涯禁煙なので成功ではない...現在禁煙4年半)しているが、今回はまた新たな挑戦をしようと思うのだ。

その挑戦とは・・・。


家呑み禁止条例

である。


私は365日(厳密には健康診断の前日は除く)毎日お酒を飲み続けている。1人地方で社会人生活をスタートした17年ほどまえから欠かしたことはない。風邪だろうが、二日酔いだろうが、どんな困難な状況だろうが、呑めるタイミングがあれば必ず酒を嗜んできた。しかし、ふと『家呑みはやめてみようかな』と思い立ったのである。
あくまでも 自分の家で自分で買った酒は呑まない というのが基本ルールだ。

理由・・・なんだろう色々ある。

お酒代を考えると、毎日出費がかさんでいる現実

9/30に健康診断が控えていること・・・毎回γ-GTPの値が酷い(今更遅い)

奥様のお父さんが入院しており、何かあればすぐ運転して駆けつけることができるように

正直40歳を目前に身体も気になる

そしてなにより

何かに挑戦したい!


そんな気持ちになったのだ。

半年前から始めた筋トレにより、腹回りのぜい肉は消えた。これは継続していくとして更なる高みを目指す!そう思いたったのだ。

思い立ったのは27日(日)、仕事はお休みの深夜3時ころ。その足でシャワーを浴びてウォーキングに出かけた。心を折るかのごとく雨が降り出し、45分で急遽帰ったのだが、私の気持ちは変わらなかった。

だが、つくづく私はアル中なのだと実感した。

お酒がのめる休日は予定がなければ昼からビールを呑んでいた私にとって、深夜2時から延々休日にお酒なしで過ごすのは結構苦しかったからである。

今まで酒をのんで過ごしていた時間にすることがない・・・悲しいがこれが現実だったのだ。しかたなく風呂やトイレ掃除などで時間をつぶし、気合で夜9時に寝た。そして1日目を無事乗り切ったのである。


久々の文章でかなり酷い内容だが気持ちは伝わったはずだ!今日からもがんばるぜ!!と思ったが本日は会社の飲み会...飲み会は家呑みではないから免除...前途多難な船出となりそうだ[手(グー)]

タグ:節酒 禁酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。