KAN 永遠 [その他]

来年早々に友達の結婚式に招待された。久しぶりの結婚式だ。楽しみだなと思っていた時、自分の結婚式で使用した一曲のピアノバラードをふと思い出した。


image.jpg

KANの永遠


営業車のオーディオに久しぶりにKANのCDを入れる。私のお気に入りのアルバム「めずらしい人生」の13曲目。「永遠」が流れだした。 この曲を聞くと自分の結婚式がオーバーラップしてくる。恥ずかしいが、少し幸せな気分になれた。そういった意味では今の奥さまと結婚して良かったなと思う。まあ、そんな話は置いといて本題に戻ろう。


KANと言うと「愛は勝つ」のヒットがあまりにも有名すぎる為、一発屋として認識している方も少なくない。つまり「愛は勝つ」以外の楽曲に対する認知度が極端に低いのだ。この「永遠」に関しても例外ではなく、知っている方を見つける方が難しかった。特にシングルカットされている訳でもなく、当たり前の話なのかも知れない。だからか・・・おこがましい話だが、「私だけの宝物」といった体で特別なタイミングで紹介したり、利用させていただいたものだ。


しかし、YOUTUBEを見ていて驚いた。ミスチル桜井、つるの剛士、平井堅などの有名アーティストが「永遠」をコピーし、発表している事実を知ったからである。 これには少なからずショックを受けた。今後も特別なタイミングで披露しようと思っていた「永遠」。有名な歌手がコピーすることによって確実に知名度がアップしてしまったのである。 レア度が極端に下がってしまうのと同時に、カラオケで歌おうものなら「これってつるのがコピーした歌だよね!?」みたいな最悪な反応が返ってくる可能性も非常に高くなってしまう・・・正直キツイ。もうカラオケでは歌えない。斉藤和義の「歌うたいのバラッド」のように。


まあ、それでもこの名曲が他のアーティストを通じてでも世に知られていくことは非常に良いことだと思う。先程も言った「永遠」の含まれた「めずらしい人生」というアルバム。この私の人生の中で1・2を争う名盤ですら、中古CDショップで100円で売られていたりするのだ。



これで少しでもKANの評価が上がれば良いなといらぬ心配をした一日だった。

タグ:KAN 永遠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。