父の日 [家族]

自分が父親であることの自覚が足りないせいなのか・・・


長男が産まれ、そして次男が誕生しようとしている今現在ですら、自分が父親といった実感がない。 だからだろうか。昨日の出来事は正直やばかった。


19日。いわゆる父の日だ。

奥様から「これ」と不意に声がかかった。

深夜のバイトで疲れており、「あ?」と気のない返事で応える。
奥様はリボンによってくるまれた一枚の紙を私に手渡した。この時点でも私の頭は?。言われるがままに、リボンを解き、紙を広げる。



そこには落書きを越えた「なぐり書き」がぎっしりと書かれていた。直ぐに息子が描いたものだと把握する。

色々なペンを使用したようで、様々な色で描かれている。所々に奥様の文字で「いちご」「めろん」といった文字と矢印が記されていた。子供が一生懸命に果物を描いてくれたのだ。


作品の隅にも奥様の文字が記されていた。



パパいつもありがとう



今日は父の日か・・・ようやく気づく。

私の目から熱いものが吹き出す。止めようと思っても制御不能だった。

泣いたのはいつぶりだろうか。自分でも思い出せない。泣いている私を見て息子が言った。「パパごめんなさい」


お前のせいで泣いているが謝る必要はない。

泣きながら笑って、息子を抱きしめた。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

tengonsan

いい話過ぎて、
逆に、
大笑いしてしまいました。

あたたかいね。
by tengonsan (2011-06-20 14:19) 

パインサー野郎

お恥ずかしい話です・・・。
by パインサー野郎 (2011-06-21 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。