プレミアムモルツ物語 その③ [家族]

帰りの車の中で長男が昼寝を始めた。

到着後、起こさぬように抱えて寝室に連れていく。私は長男を寝かせるという名目で昼寝をGETする事に成功した。1時から4時頃まで昼寝ができれば最高だ。そう目論んで眠りにつく。


1時間後、次男の泣き声で眠りから引き戻された。まだ眠い。寝室のある2階から一階へ移動。泣き声はどんどん大きくなり、疲れた神経を逆撫でする。


「もう起きたの?」 


「こんなに五月蝿くて寝れるわけないだろ」


「私だって疲れてるし、寝たいんだよ」


「だったら買い物なんかいかないで寝ればいいだろ!」


お互いに大変なのは分かってるつもりだ。余裕がある時なら、こんな不毛な言い合いはするはずがない。しかし、今はお互い疲労困憊。相手を思いやれる余裕がないのだ。

二人ともが自己主張を続ければぶつかるのは必然だった。


ついに奥様が泣き出した。

「土日じゃないとお掃除とか何もできないのに・・・。」

完璧主義の奥様は理想が高い。その理想に届かないことがプレッシャーとなってのしかかってしまう。非常に真面目な人なのだ。いい加減な私の性格を少し分けてあげたいくらいだ。


私はその姿をみて更にイライラした。

してはいけないのは分かっている。慰めてやりたい。でもその余裕がない。



「泣く暇あるなら仕事しろ!消えろ!目障りだ!」


私は言ってはいけないことを口にしていた。


その④へ続く

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

tengonsan

本当の人生以上に、
リアルなドラマはないんですね。
by tengonsan (2011-09-02 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。