2月21日(禁煙8日目) [禁煙ライフ]

禁煙をスタートして1週間になった。 この記録はもちろん最高であり、素直に嬉しい。無理だ無理だと思っていたが、ここまでこれた。正直、家族や禁煙成功者、インターネットなどで勇気づけられた部分が多い。この禁煙ライフを同時に始めたことも大きいと思う。


一週間経過して、喫煙時とは多少なりとも変化が現れた気がする。(あくまでも気がする程度だ。まだまだ禁煙初心者のタワゴトに過ぎないかも知れない)とりあえず変化したと思われる事柄を書き記してみる。


良い点


1)体調が良い 体が軽い気がするし、たまに出ていたむせる様な咳も出なくなった。なおかつ35歳にして背が伸びた気もする(おそらく伸びていないが)。悪かった顔色も良い。


2)ご飯が美味しい 良く言われることだが、確かに美味しくなった(味を感じやすくなった?)気がする。食欲が増すとの意見も多いが、個人的にはそれほどでもなく、体重の変化もあまりない(ていうかデブだけはゴメンだと、意識してます)


3)イライラが減少 タバコがないとイライラするものかと思ったが、それは2~3日がピークだった。喫煙していた頃、奥様の付き合いショッピングではほぼ100%イライラするのだが、禁煙後の今週はあまりなかった。結論としては「タバコを吸いたい」欲求からくるイライラを他のせいにしてたのだと思う。


悪い点


1)空虚感 おそらく、最初の禁断症状を越えてしまえばあとはコイツとの戦いになると思う。とにかく20年近く吸っていた環境を脳が体が覚えており、全ての出来事がなんだか寂しく、空しく感じてしまう。



ともかく、この一週間ですらメリットがこれだけ現れた。 しかし同時にデメリット?もある。ともかく良い点のみを考え、今までの努力を無駄にしないように再度心に誓った一週間記念の朝。


8_8.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。