トイ・ストーリー Anotherside 1 [昔話]

何になりたいですか


私はその質問に対し、36年間の人生で以下の答えを持っていた。


1)マンガ家


2)おもちゃ屋


3)先生


4)父親



4番の父親は別として、小さい頃から抱えていた将来の夢はことごとく叶っていない。私の意思の弱さを露呈する部分でもあるし、何となく生きてた感は否めない。


「マンガ家なんて食える訳がない」

「大卒でおもちゃ屋はないだろう」

教育学部の不合格


親からの言葉や人生の壁にぶつかり、志半ばって言うか、ろくに努力もせずに諦めてきた将来の夢達。今回は「おもちゃ屋」についてのお話。私のトイ・ストーリーを少し話そうと思う。



おもちゃ屋での最初のエピソードは30年前に遡る。

小学1年生の私はポケットの中のお金を握り締めながら、近所のおもちゃ屋へ向かいダッシュしていた。おもちゃのロボは私の学区にあった小さな商店街の小さなおもちゃ屋。私は息を切らしながらロボに到着。背丈よりはるかに高いおもちゃの壁に囲まれて、とてもドキドキしたことを今でも思いだす。


私はおもちゃを物色し始めた。

おこずかいを貯めて大金を持ってきたつもりだったが、実際の所持金はたった170だった。


一回のおこずかいが100円で、おばあちゃんにお手伝いのご褒美として貰った70円。合計170円で、私はおもちゃが買えると思っていたのだ。

きっと私は小1の頃からおバカだったのだろう。何も買えるはずがない。


当然の様におもちゃの壁の中で値札が170円以下の物は存在しなかった。私は必死に探し回る。店内をぐるぐるまわり、「170円もあるんだから大丈夫だ」と強く念じながら探した。そんな時1つのソフビ人形が目に止まった。背伸びして棚から取る。値札は980円前後だったと記憶している。


やっぱりダメだな・・・。


そう思いながらそのソフビを戻そうとした時だった。



その2へ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。