昔の戦友と [その他]

LINEつながりで退社した元後輩と連絡をとった。

彼はまだ若く20代後半。それでいて離婚という修羅場を経験したツワモノでもある。そんな彼と、会社のもう一人と呑みに行った。


私と彼が一緒に働いていた頃は私も独身時代。無駄に金があったため、昼飯から寿司やビールをおごったりしていた。彼はこのときすでに既婚者。お小遣いもなく、一生懸命奥様のために働いていた。

そんな彼も退社し、離婚。今では部下もできたという。仕事に対しても非常に責任感を感じる話しっぷりだった。とても良い若者になったと偉そうに思った。さらには、一件目の呑み代をおごってもらった。初めてのことだったからビックリしたが、家族のいる私にとって非常にありがたいことだった。立場逆転!素直にお礼を言う。そして・・・二件目で彼と二人きりになった時、不意に言われた。


「パインサーさんを目指して後輩を指導していますが、まねできません」


彼は人をほめることも覚えていた。

私はおだてられやすいので、調子に乗ってビールを7時からAM2時まで飲み続けた。お世辞でもうれしかった。後輩に理想の上司と言われるなんて先輩冥利に尽きる。


呑んだ場所は清水駅。私は家まで歩いて帰った。2時間以上かかった。それでもまた時間を忘れるくらい呑みたいと思った。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

tengonsan

きっとお世辞なんかではないはず。

それにしても、
最高の酒を交わしたようですね。。。
羨ましい。。。
by tengonsan (2012-09-14 20:29) 

パインサー野郎

たまには行こうぜ!兄弟!!
by パインサー野郎 (2012-09-15 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の終わりにいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。