カラオケ採点機能 [つぶやき]

皆さんはカラオケにある採点機能を利用するだろうか?

歌い終わった時点で歌のうまさを音程やビブラート、しゃくりなどで総合的に評価し、点数で表示するあれだ。ちなみに私たち家族は二月に一度位カラオケに行くが、この採点機能を必ず使用する。

毎回利用しながらも、私はこの採点機能を認めてはいない。

それは私の歌の良さを過小評価しやがるからである。


自ら言ってしまうが、私はカラオケに自信がある。極端に上手いわけではないが『人の心をうつ』タイプだと思っている。カラオケを利用して私生活を好転させた経験も多いし、よくほめられた。私の歌を聴いて「CDを買った」「原曲より熱い」なんて声をかけられたこともある。

ただ、採点機能の野郎は私の魂の歌を理解しない。渾身の一曲でも72点とかふざけた点数を出す。個人的には120点なのにだ。


この前も魂こめた楽曲を79点と採点された。これに対し奥様は84点。奥様はスピッツのチェリーを歌うとほとんど高得点をマークする。音程を外さないのが効果的なのだろう。普通に上手い。ただ、人の心までは奪えないタイプの歌い手だ。その奥様に勝ったことがないのだ。

とても悔しい。毎回上から「パインサーの方が上手いのに、採点マシーンは分かってないね」と半笑いで言われる。これまた屈辱なのだ。


納得いかないが事実。いつか人様も採点機様もうならせる歌を歌うため鍛錬していくしかない。とにかく一度でいいから奥様に最高点で勝ってみたいというのが本音。10連敗以上しているはずである。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

tengonsan

“ぽんず”
聞きたいぜ。
by tengonsan (2012-10-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見た目の損得一周忌にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。