イニシエーション・ラブ ~乾くるみ著~ を読んで [50円文庫シリーズ]

私は浜松の鑑定団(インター付近)で中古の文庫本をよく購入する。それは作者や発売時期に関わらず、全ての文庫本が50円だからだ。これは安い。

年明けに鑑定団によって『イニシエーション・ラブ』を50円で買った。「恋愛小説と思いきや最後の2行でミステリに変わる」って感じの作品紹介が今回購入の動機だった。

読み終えての感想としてはトリック以上に驚いたことがある。それはあまりにも静岡ローカル小説だったからだ。


曲金・古庄・瀬名・流通通り・静波海岸・静波ココス・丸子・焼津・新静岡センター(現セノバ)・シシリア・伊勢丹・青葉公園のマック・久能街道・カネボウ通りetc。。。。


次から次へと私の生活圏の地名やお店が登場する。時折混じる静岡弁。読んでて景色が手に取るように浮かんで思わずニヤけてしまった。むしろ静岡人意外には分かりずらい記述も多い。それが静岡人な私に優越感すら感じさせてくれた。読んだことのない静岡人にはお勧めかも知れない。


内容的には違和感を感じながらも綺麗に騙された。

それと同時に女の怖さを感じる。私が以前酷い扱いをした女子に対して今でもたまに『申し訳なかったなあ』なんて憂いでいることがあるが、そんなことは正直必要ないとさえ思った。

女はいつも男の思惑のはるか上に存在しているのかも知れない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

tengonsan

50円は確かに安いな。。。
そして乾くるみは読んだことないな。

最近は久しぶりに
村上春樹ワールドにどっぷりです。

本はいいね。
by tengonsan (2013-01-12 19:49) 

パインサー野郎

村上春樹すら読んだことないわ~

本は良かったら持ってきますね。
by パインサー野郎 (2013-01-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。