グリンパ ~雪にあいに行こう~ その① [旅]

静岡人は雪に対する思い入れが強い。

それは単純に雪が降らないからと言える。静岡での生活が30年を越える私だが、まともに雪が積もったのは2~3回だと記憶している。かなり激レアだ。その結果、私生活において雪が脅威となる地域に対し不謹慎かもしれないが、静岡人は常々雪が積もる世界を夢見ているのだ。夢の国と言っても過言ではないだろう。


雪で遊びたい


奥様が唐突に言った。以前は私もスノーボーダー。毎週雪山に行っていた男ではあるが、ここ数年は雪の引力も低下しており、かなりのご無沙汰だった。しかし、そのブランクが背中を押し、出不精で寒がりな私を雪山へと向かわせることになった。表向きは『子供達に雪を見せてあげたい』だったが、私自身雪マジックに陥っていたのかも知れない。

静岡人にとって雪はドラッグ以上に求心力をもっている。そんな気がした。


ママ友情報に従い目的地は『グリンパ』に決定した。

グリンパは富士の裾野の遊園地的施設。隣に日本一早くオープンするイエティというスキー場があるところだ。以前は日本ランドHOW遊園地という名称だった。当時はスケート場がメインであり、子供だった私も家族で出かけたことがある。余談になるがこのスケート場で兄と競争した。気分は黒岩アキラだった(古っ!!)。この時、兄が勢いよく転倒、目じりを6針も縫うという離れ業を繰り出した。とてもほろ苦い思い出の地でもある。


ネットで割引券をゲットし、朝9時過ぎに家を出発する。

天候もまずまずで、ノーマルタイヤでも無事に到着できるとの事だった。新東名新静岡ICから一路グリンパを目指す。快調に新しくできた高速道路をとばし、新富士ICから西富士道路へと。富士山子供の国が左手に見えた辺りから『チェーン規制』が出ていたが、運転に支障をきたす程ではなかった。問題なく進み目的地まであと数キロとなった時、不意に予想だにしないトラブルが発生する。


その②へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。