大井川鉄道 千頭 [旅]

22000751_2785_1.jpg


私は蒸気機関車(SL)に対し、あまり物珍しさは感じない。 それは育った環境下でSLを度々見る事ができたからだと思う。先日も友人の結婚式用余興ビデオの撮影で大井川を登っていった際に見かけて手を振ったばかりだった。 でもいざ千頭駅までいってみると、予想以上に良い経験となったのでBlogっておく。


昨日、突然奥様が言った。「SLを見にいこう!」子供の為だろう。 2歳前のわが子はプラレールが大好きで、「きしゃきしゃ、しゅっぽ しゅっぽ」と歌うほどだ。


少しでも本物のSLに興味を示せばいいかってな感じで車で1時間半ほど走り、大井川鉄道の終着駅である千頭駅に到着した。親の期待をよそにわが子は車で就寝。どうなることかと思ったが、到着後は機嫌よく目覚めてくれた。助かった・・・。


駅の切符売り場でSLの到着時刻を確認。1時間弱の猶予があったので構内のレストランで食事をし、その時に備えた。SLに乗ってしまうのもひとつかなと思ったが、乗車券が2,500円くらいしてとてもその気にはなれなかった。「SL内からではSLは見えない」そう言い聞かす。


駅構内への入場料は150円。JRとほとんど変わらない。もちろん幼児は無料。記念切符のような大きな切符をもっていざ構内へ。やがて大きく煙を吐きながらSLが3番線に到着した。


私自身迫力に圧倒されたのだが、わが子のテンションの上がりっぷりには正直驚いた。SLに興味津津で離れようともしない。得意の「しゅしゅぽぽ」も口ずさんでいる。


私は心から「良かった」と思った。そしてこれからも子供や奥様と色々なところに出かけ、たくさんの思い出を作ろうと誓ったのであった。 子供の笑顔は何よりのご褒美だ。



皆様も機会があればSLどうですか?あのタールの匂いや煙、そして勇敢なSLの姿は大人が見ても心躍ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。