タバコと保険料 (禁煙43日目) [禁煙ライフ]

生命保険の見直しを始めた。

何も考えずにとりあえず入っていた保険だったが、子供の誕生、2人目の妊娠を機に、見直しを決意した。保険の窓口的なところに行って検討している。


そこで気になった事があった。それは タバコ喫煙、非喫煙で保険料が変わるということだ。


実際に私の入ろうとしている保険でも一月2,000円程度も差があった。 保険会社や保険内容でバラバラだが、非喫煙者優良体と喫煙者優良体では相当に差が生じている。これはそのまま、喫煙が体に及ぼす悪影響を表しているのだろう。

確かにうなずける話だが、ショックは隠せなかった。



貧乏な私は聞いてみた。


「禁煙して1ヵ月半程度ですが、だめですか?」


答えはNOだった。ニコチンテスト(これが非常に厳しいらしい。一年間吸っていない人でも付き合いで吸ってしまったタバコで反応することもあるようだ)、アンケート(嘘はつけないらしい)で確実に喫煙者のレッテルをはられるとのことだった。


正直、喫煙していた自分が憎かった。

ようやく禁煙も起動に乗ってきた所だけにショックもあった。


ただ、保険は見直しが可能だ。禁煙が一年達成した暁には「ニコチンテストで合格し、保険料を安くする」という新たな禁煙の目標も出来た。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。