20130604 20020604 [スポーツ全般]

本日埼玉スタジアムでサッカー日本代表がワールドカップの切符を掛けて宿敵オーストラリアと激突する、らしい。

ぶっちゃけあまり興味ない。見ないかも知れない。ただ、ひとつの事実を知ったことで少し興味がわいた。それは2002年の同じ日、日韓ワールドカップ初戦のベルギー戦が行われていたという事実である。いや~あの試合は熱かった!!


当時の私はこの試合を見るために会社を休んだ。そして代表のユニフォーム(正確にはKIRIN勝ちT)を着込んでTVの前で応援した。1プレイごとに一喜一憂した。選手と同じくらい体力、精神力を消耗したことを懐かしく思い出す。あの時の鈴木、稲本のゴールは私のサッカー人生で見てきたゴールの中でワンツーフィニッシュと言っていいほどに心に残る大切なものだ。

ただこのサッカー日本代表にかける情熱は今の私にはない。それは何故なのか。日本代表のレベルが上がり、ワールドカップ出場が容易になったからだろうか?はたまた中山隊長、稲本、小野といった私の愛する選手たちが代表のピッチにいないからだろうか?理由は分からない。


それでもこの事実を知ったことは何かの縁かもしれない。今からお客様が来社されるまでの間、YOUTUBEで当時のダイジェストを見直してテンションをMAXに上げ、今日の試合は一応見ようと思う。ただ、ホームでワールドカップ出場を決める瞬間を見るより、選手たちの姿に熱い情熱を感じたい、そう思うのは私だけではないはずだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

tengonsan

新幹線物語の面白さは言うまでもない。

そしてこのブログ記事。
まるごと同じことを感じている。

ベルギー戦。
大学の一年だった。授業、初めて休んだな。

祈るようにして見たよ。
絶叫した。そして震えた。

次の日、中高と続けていたバレーボール部に
大学でも入部を決めて門を叩いたよ。

やるべきはウイイレでなく生のスポーツだって。
そのときの仲間の影響で今の仕事をしている。
人生変えたぜ。

日本代表の結果に、スタメンに、フォーメーションに、
一喜一憂していたあの頃の情熱、今はない。

理由はよくわからない。
今でも騒ぎ立てるサポーターは大勢いるし。

黒沢になっちまったのかな。
長文、失礼しました。
by tengonsan (2013-06-04 18:03) 

パインサー野郎

パインサー!!
by パインサー野郎 (2013-06-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ冒険 その3プチ冒険 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。