サヨナラバス その1 [不思議話]

あたりは夜の帳が下りていた。

大きなビルに挟まれた道を静かにバスが行く。町に灯る火は少なく車内灯も消えているため、私の意識と同様に薄暗くぼんやりとした景色に映る。今が夜になったばかりなのかそれとも明け方に近づいているのか、時間までもが曖昧に感じられた。


私は運転席側、後方の座席に座ってる。

薄暗い中でも前方に列を成して座る花笠を被った3人の女性が確認できた。いわゆる山形花笠祭りの格好をした彼女たちは静かに前方を見据えている。その瞳までは確認できないまでも生気がないことは手に取るように分かった。間違いない、昨日新聞で見た事故死した3人の女性だとすぐに気がつく。

「ああ、そうだった」


私は今夜も仕事を遂行するべくいつものバスに乗っていた。

簡単な仕事だ。死んでしまった人間を死後の世界へ送り届ける『サヨナラバス』。こいつに乗り込んで静かに死者を送り出してやる、これが私の仕事なのだ。特別死者に話しかけることもなく、哀れむこともなく、ただただ見送る。今夜も同様、そのつもりでいた。私は少し腰を上げ座りなおす。姿勢を正して彼女たちの姿をよりはっきりと確認するよう心がける。微動だにしない彼女たちの笠にはきれいな赤い花を模した飾りが6つ散りばめられていた。


どのくらいそうしていたのだろうか。気がつくとバスは田園地帯を走っていた。朝もやけのなか田舎の風景が私の視界に飛び込んでくる。朝もやけ、うっすらとサヨナラバスの車内も朝日を吸収し始めていた。


「見ない風景だな・・・」


いつもこなしている仕事では見たことのない光景。それは今までにないトラブルに巻き込まれていることを静かに私に教えてくれていた。どうやらやらかしてしまったようだ。

花笠娘たちに変化はない。ただ私の不安だけが、朝日を受けて照度を上げていくサヨナラバスの車内と同様に膨張していることだけは手に取るようにわかった。


その2へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tengonsan

衝撃的な新展開!!
新・黒沢以上の期待を抱いてしまうぜ!!
by tengonsan (2013-12-21 10:29) 

パインサー

期待せずに

パラダイソ!!by黒沢
by パインサー (2013-12-21 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末サヨナラバス その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。